学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

重要 ホームページ記事移行のお知らせ

 大阪市立鶴見橋中学校のホームページをご覧になっていただいている皆様。

 いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
 
 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。「2014年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。
 
 今年度もより活発で多様な活動を発信していきますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。

玄関からも情報発信!

画像1 画像1
 26日、南玄関にインフォメーションディスプレイ(電子掲示板)が設置されました。
学校ホームページ同様、様々な情報をここからも発信していきます。

お茶会

 18(水)の午後、卒業した67期生がお茶会に招いていただきました。
いつも玄関を生け花で彩っていただいている山本さんから「卒業生が先を見通せるようにという想いを込めて生けています。今度、お茶会に卒業生を招きたい。」とお話をいただき、男子2名、女子2名が参加させていただきました。
お点前をいただくのではなく、実際に自分でお茶をたてて、いただく体験をさせていただきました。
足のしびれと、お抹茶のほろ苦い味…良い体験をさせていただきました。
そして、「参加してくれてとてもうれしい!後輩たちとのつながりを大切に、町で出会ったら声をかけてね」とお話していただきました。

鶴中を卒業したからこそ地域の皆さまとのつながりを大切にしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

青少年非行防止ポスター表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 西成区PTA.ОB会・西成区PTA協議会主催の青少年非行防止ポスターの募集で、43点の応募の中、本校2年生の坪井宝良さんが最優秀作品、蔦井雪月花さんが優秀作品に選ばれました☆

 16日、最優秀作品の坪井さんに西成区PTA.OB会会長の清水様より賞状と記念品の授与がありました。

このポスターは、次年度 西成区の各学校・施設等に掲示されます。

 本当に名誉な賞をいただきました。
坪井さん、蔦井さん本当におめでとうございます!!

南流石先生とチーム「鶴の舞」 釜ヶ崎オ!ペラ

 22日(日)、釜ヶ崎オ!ペラに南流石先生とチーム「鶴の舞」が出演しました!
鶴中の練習を見に来て下さった釜ヶ崎芸術大学の皆様とも再会し、励ましていただいて本番を迎えました。南先生と会場の皆さまと一体感のある素晴らしい舞台で、チーム「鶴の舞」のメンバーは本当に貴重な体験をさせていただきました。

 このような発表に参加できる機会を作っていただいたココルームの皆さま、南流石先生に心より感謝いたします。

 保護者の皆さま、鶴中生のみんな、たくさんの先生方、応援していただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー