学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

「詩の授業」(ゲストティーチャー授業)がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(水)の1・2限(2年2組)と5・6限(2年1組)に上田假奈代先生(ココルーム)による「詩の授業」がありました。生徒たちは、眼を輝かせ、詩を作る喜びを感じていました。鶴見橋中学校の生徒は、たくさんのゲストティーチャーから「本物」を学び、幸せ者です。以下は、生徒の感想の抜粋です。
【いきなり詩をつくるのは難しいと思ったけど、意外と相手から聞いただけでつくれるんだなと思った。授業を受けて、詩を作る楽しさやおもしろさが少しわかった。絵があると、もっと深まってよかった。上田先生の読み方が、上品できれいだなと思った。クラスの人のいろんな詩もよかった。詩はそんなに好きじゃなかったけど、この授業で詩の良さがわかりました。】

ダンス発表会

 27(金)2014鶴の舞計画の最終日、「ダンス発表会」を実施しました。
発表会の直前に3年生は高校入試、1・2年生は学年末テストがあり授業中に作品つくり、踊り込みの時間を十分にとることができませんでした。しかし時間を見つけては練習をし、当日の朝は練習の為に体育館を開放したところ、クラスやグループで声をかけあって集まり、熱心に最後の踊り込みをしていました。

 本番は緊張しながらもみんな笑顔で舞台に立ち、一生懸命踊る姿は感動的でした。今年は全学年共通の課題曲「さくらんぼ」の学年発表も短い作品ですが、見ごたえのあるもので学年全体の雰囲気やまとまりを感じる楽しい作品となりました。

 保護者の皆さま、先生方にも多数ご参観いただき応援をしていただいたおかげで、会場が温かい雰囲気になり生徒も安心して発表に臨むことができました。
ありがとうございました♪

 特別授業をして下さった南流石先生も、発表会の様子を最初から最後まで見て下さって、一つ一つの作品にご講評をいただきました。自分たちの作品の良いところ見ていただけてうれしかったと思います。

 「相手を思いやる心」「自分や仲間を大切にする心」「初めの一歩を踏み出そう」「つながり」…ダンス特別授業の中で南先生から多くのメッセージをいただきました。このことを忘れずにこれからの学校生活でも活かしてくれることを願います。

 南先生からいただいた「メッセージ」「鶴流石」大切にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南流石先生の第4回ダンス特別授業

 今日が、南先生の特別授業最終回でした。昨日の動きの確認、それぞれのパートの練習、通し練習…あっという間の50分間でした。
南先生の一言、一言が心に響き授業の途中から目の輝きが変わっていく人がたくさんいてびっくりしました。
「ダンス苦手でもいいんだよ、一歩踏み出すことが大切」と1回目の授業で話されたことしっかりと実践し、みんなと踊ると楽しい!見ている人を楽しませることができる!喜ばせることができる!その人を見て自分もうれしい!を実感できたのではないでしょうか。
これから2/27(金)のダンス発表会に向けて授業が続きます。
南先生にパワーアップした姿を見せられるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南流石先生の第3回ダンス特別授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はダンス発表会の全学年課題曲、大塚愛さんの「さくらんぼ」南先生による振付パートを指導していただきました。一つ一つの動きに込められた思いを聞いて、実際に体を動かすと指先までしっかり伸びたり、仲間のことを考えながら動けたり、ダンスを通して思いやりの心や、新しい自分の体の動きの可能性に気付くことができ表情がどんどん変わっていっています。それぞれの学年で一つの作品を作り上げ、学年の仲間とのつながりをさらに深めてほしいです。

3年生 最後の調理実習

3年生の技術・家庭科は週に1回なので、毎週交互に技術と家庭科を行っています。
家庭科は、12月に保育実習を行うために先行して授業を行ってきたので、まだ2月ですが、今日の授業がラストの人たちも!

会食メニューとして、生地からピザをつくりました。
「生地からつくるのに、1時間でできるの?」と言っていた3年生ですが、いつもの手際のよさであっという間に完成。熱々のピザをおいしくいただきました。

いつでもどこでも売られている時代ですが、手作りの楽しさが少しでも伝わり、将来に役立てほしいと思います。

「ピザ、家でもぜったい作る〜」と言ってくれる人がたくさんいて、うれしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー