学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

公立高校一般入試へ

今日は、3年生の公立高校一般選抜です。

臨時休校中ではありますが、朝から全員元気に受験に向かいました。

力を発揮できることを願っています。

顔晴れ受験生!!
画像1 画像1

進路懇談が始まりました

今日から3年生の進路懇談会が始まりました。

3年生は、午前中4限で下校となります。

多くの生徒が進路希望先を決め、目標に向かって動き出しました。

本校の進路指導のページは、大阪府内にあるほぼ全ての高校とリンクしていますので、ぜひご活用ください。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=j...

出前授業 7月24日(水) 好文学園女子高等学校 看護医療系進学コース

画像1 画像1 画像2 画像2
出前授業最終日(7/24) は好文学園女子高等学校 看護医療系進学コースの先生に来ていただき、「血液凝固」の実験を行いました。

ブタの血液を使用した実験で、中学校では使用しない理科の実験器具を用いたりとても貴重な体験をさせていただきました。
3人でグループを組み、手際よくすすめることができました。とても興味のある実験でした。

また、看護師になるためにはどのような進路があるのかや看護医療系進学コースで取り組まれている様々な実践・講習の紹介などをしていただきました。


また、好文学園女子高等学校では看護系進学コース以外にもデザイン美術やまんが・アニメーション、スポーツ健康コースなど多彩なコースがあります。

http://www.koubun.ed.jp



夏季教育活動3日間の私立高校出前授業で沢山のことを学べました。夏休み中にはそれぞれの高等学校においてオープンキャンパスや体験授業などが行われています。是非とも参加してください。

また、8月18・19日の2日間「私立学校展」がOMMでおこなわれます。


出前授業のようす 7月23日 興国高等学校 ITビジネス科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、出前授業2日目です。

7月23日(火)は、興国高等学校のITビジネス科を招き、ゲームプログラミングを習いました。

 普段ゲームに熱中している生徒たちはプログラミングに興味津々。だんだんと難しくなる「アルゴリズム」に挑戦しました。
なかには、応用編の難しいアルゴリズムに大正解し、先生にお褒めの言葉をいただいた生徒もいました。

8月24日には興国高等学校にて体験授業や様々なイベントが行われるようです。(中学1〜3年生まで男子生徒対象です。)興味のある人はぜひ参加してください。
https://www.kokoku.ed.jp/


先生たちもプログラミングに参加し、楽しい出前授業となりました。

出前授業のようす 7月22日 大阪緑涼高校 調理製菓科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの夏期教育活動の中で、高校出前授業を企画しました。

7月22日(月)は、大阪緑涼高校の調理製菓科を招き、簡単お手軽ミートソースの作り方を習いました。

 調理実習だけではなく、実際の高校での授業の様子や包丁の説明などをしていただきました。

調理師やパティシエを目指す生徒が毎年いますが、大阪緑涼高校は、高校在学中に調理師免許などを取得できるという数少ない高校です。

https://www.osakaryokuryo.ed.jp/

将来の目標と直結した学習内容に、参加した生徒はしっかりと話を聞いていました。

先生たちも参加し、楽しい出前授業となりました。


保護者のみなさまも参観可能ですので、ぜひお越しください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物

学校行事
3/24 3学期 修了式