学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

小学校への防災出前授業 【人権防災教育】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の10月26日(土)に校区内にある大阪市立北津守小学校に訪問させていただき、本校が取り組んでいる防災について、小学生を対象に防災の出前授業【水のろ過実験】を行いました。

前日が文化祭ということもあり、事前準備が中々できない中、参加してくれた生徒は最初緊張していました。

しかし数を重ねるごとに緊張もほぐれ、自分らしさを出して、授業を行うことができました♪

小学生の皆さんも楽しく水のろ過実験を行うことができました。

中学生の子どもたちにとってもとても有意義な時間を過ごすことができたと思います!

本校では今後も防災について勉強を進めていきたいと考えています‼

警察との防犯キャンペーンボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の警察の方と一緒に防犯グッズやチラシの配布を行うボランティア活動を行いました。

地域にあるスーパーの前で自転車のカゴにカバーをかけたり、防犯のチラシの配布を行いました。

生徒は時間が経つにつれ、大きな声で声掛けをし、積極的に取り組む姿を見ることができました。

今後も様々なボランティア活動を行っていきたいと考えています♪

「すずらん夏祭り」のボランティアに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/7(日)、地域の特別養護老人ホーム「まちかどホームすずらん」で毎年行われる「すずらん夏祭り」に、鶴中の生徒9名が運営ボランティアとして参加しました!

施設のエントランスにはたこ焼きの屋台が建てられ、1階のホールにはかき氷や焼きそばなど多くのブースが設けられていました。

「お飲み物はいかがですか?」「バザーのコーナーではグッズもたくさん売ってますよ!」と、居住者の方に丁寧に、元気に声をかける姿が印象的でした。

車椅子をご利用の方とご一緒するときは、目線を合わせて一人ひとりの方に優しく接していて、周りの方に寄り添う心が育っていることを実感できました。

地域を支える子防プロとして、またボランティアを推進しているきずなクラブとして、大変有意義な活動ができました。
社会貢献活動を通して、これからも「いのち」を大切にする取組を継続していきます!

防災おにぎりデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、防災おにぎりデーでした。

昨年度までの取り組みとは少し変わり、朝ではなく、お昼の時間帯に実施しています。

今日は、期末テスト帰りにおにぎりとみそ汁を美味しそうにほおばっていました。

災害時の配給などを想定して、生徒たちが中心となって、配布します。

1年生ははじめてのおにぎりデーでした。

ご協力いただいたボランティアの方々、先生方もありがとうございました。

明日は期末テスト最終日です。

明後日から連休となりますが、ラスト1日顔晴りましょう!

74期生(1年生) 「はるかのひまわり」の取り組みについて

画像1 画像1
5月13日に実施した「はるかのひまわり」の取り組みで、植えたひまわりの種から芽が出ました!
子どもたちは芽が出ているのを見て、うれしそうな顔をしていました。

毎日、日直に当たっている人が朝登校したときに水まきをしています。


まだ芽が出たのは3つですが、これからも子どもたちを中心に花壇の手入れ、水まきを行い、夏に大きなヒマワリが咲くように育てていきたいです♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物

学校行事
3/24 3学期 修了式