学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

いいね!カード

生徒会の新しい取組で、「いいね!カード」が始まりました!

この取組は、されて嬉しかったことをカードに書いて、みんなで共有するものです。

学年集会で、生徒会執行部から説明がありました。

人に感謝されたりする行動が増えて、みんなが嬉しくなるような学校になればいいなと思います。

たくさんいいねを集めて、気持ちが良い学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「届けよう、服のチカラ+ワクチン」プロジェクト

画像1 画像1
11月15日(金)まで鶴見橋中学校では生徒会中心に
「届けよう、服のチカラ+ワクチン」プロジェクトに取り組んでいます。

活動内容は朝8時〜8時20分ごろまで正門前で、
不要になった子ども服とペットボトルキャップの回収です。

回収した子ども服は、ユニクロさんを通じて、
諸外国の難民の子どもたちへ、
ペットボトルキャップは、活動団体を通して、
リサイクルで得られたお金でワクチンを購入し、
発展途上国へ送られます。

一つひとつは小さなことですが、
みんなのチカラが合わさると
たくさんの人を助けることができる。
そんな思いに賛同してくれた生徒たちが
朝、家庭で不要になった服やキャップを持ってきてくれ、
日に日に数が集まってきました!

今回は近隣の小学校とも連携して回収活動を行っています。

このホームページをご覧になっているみなさんも、
もしご家庭に不要になった子ども服やペットボトルキャップが
あれば、朝、鶴見橋中学校までお持ちください。



職員室前水そうに新しい住人

職員室前には、2年前から水そうがあり、ドジョウとエビを飼っています。
(タニシは勝手に増えています)

普段は3年生の女子生徒が、生物紹介、餌やり、水そうの掃除などをしてくれています。

そして昨日、メダカを10匹買ってきてくれたので、また職員室にお立ち寄りの際にはご覧ください。
今のところ、元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携 夏

画像1 画像1
今日は、夏休みの時間を使って、1学期の取り組みの反省と、2学期以降の取り組みについて、小中連携を行いました。

中学校と同じく、小学校の先生方も事故の数年で入れ替わりが多く、フレッシュなメンバーが増えており、新しい発想で様々な話ができました。

新しいメンバーで、なにか新しい取り組みができそうで、ワクワクしています。

地域の子どもたちのために、がんばりたいと思います。

74期生(1年生) ひまわりの手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは!
今週の金曜日には終業式があり、1学期が間もなく終了しようとしています。

1学期の4月に植えた「はるかのひまわり」は生徒の水やりや雑草抜きの手入れなどで大きく成長しています♪

この間も昼休みにひまわりの雑草抜きをしてくれました!!

74期生のみんなで育てたひまわりが大きく咲くことを祈っています♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物