学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

第2回 ノー残食デー!

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回ノー残食デーを実施しました!

今日の献立は
・大豆入りキーマカレー[米粉]
・グリーンサラダ[ノンエッグドレッシング]
・白桃の缶詰め
・牛乳                   です

休みの生徒の分までみんなが食べ、ほとんどのクラスが完食でした!

詳しい結果は、次回の全校集会で発表します。


この調子で、毎日の給食も残さず食べましょう!
ごちそうさまでした!

多文化学級×家庭科部 調理実習

今日は、多文化学級×家庭科部でフィリピン料理の調理実習を行いました。

国際教育の講師のフライリー先生にも来ていただき、みんなでフィリピン料理の「カルデリータ」を作りました。

カルデリータは、レバーペーストやカイエンヌペッパーで煮込んだカレーのような料理です。

フィリピンのデザート「ギナタンビロビロ」もいただきました。

また、生徒の一人が、フィリピン料理の「シシグ」の材料を持参してくれて作ってみんなで味わいました。

美味しいにおいが校舎全体に広がり、たくさん先生方も参加してくれました。

多文化学級以外の生徒も参加してくれて、楽しい調理実習になりました。
画像1 画像1

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、自校調理での給食が始まりました。

同じく2学期より、生徒たちの給食当番も始まりました。

生徒たちは、小学校以来の給食当番でしたが、全員が協力し合い無事に給食時間を終えることができました。

これからも全員で協力し合い、がんばっていきましょう!

給食試食会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期から鶴見橋中学校での調理がスタートします。
そこで、給食試食会を実施しました!

保護者のみなさん、長橋小学校、北津守小学校の先生方、鶴見橋中学校の先生が参加してくださいました。

メニューは、ごはん、豚のしょうが焼き、ツナと三度豆のいためもの、すまし汁でした。
どの献立も、おいしいという感想をいただきました。

2学期からは生徒が配膳をします。
バンダナとハンカチのご準備をお願いします。

1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の給食でした。

明日から懇談が始まるため、4時間授業となります。給食はありませんので、午後からすぐに部活動がある生徒は、昼食を持参してください。

2学期からは自校調理となるため、配膳員さんと長橋小学校で調理された給食は今日が最後でした。

最後に、全校生徒で配膳員さんに感謝の気持ちを伝えました。

今までありがとうございました。

調理員さんには、別にお礼のメッセージを送る予定です。

ごちそうさまでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物