令和6(2024)年度 1学期が始まりました。 勉強に、運動に、いろいろな活動にチャレンジしていきましょう!
TOP

平成26年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年度修了式での校長講話(H27.3.24)

 今日、平成26年度の修了式の日をむかえました。皆さんにはまず、この一年を振り返ってほしいと思います。いろいろなことを学び、体験し、それぞれが成長したと思います。また、悪かったこと、できなかったことなども、少なからずあったことと思います。それらはよく反省して次にいかしてください。
 皆さんのご家族も、わたしたち教職員も全員、皆さんそれぞれが、いろいろなことで成長することを願い、期待しています。中学校時代は、そういう意味でも大切な時代であることは言うまでもありません。そこで、もう一度ここで、新しい年度にむけて、中学校生活での大切なことを再確認してほしいと思います。まず、授業を大切にする。そして学校でのいろいろな活動も大切にする。
 そして、ルールを守る。すなわち、学校に関係ないもの、授業に関係ないものを持って来ない。身につけて来ない。また、物を大切にする。と言うことは、学校のものを壊したり、傷つけたりしない。
 四月から、2年生は3年生に、1年生は2年生になります。新しく1年生が入学してきて、皆さんは上級生になるわけですから、これら学校生活での大切なことも、しっかりと新1年生に伝えてほしいのです。

春休みの生活について話します。
1.規則正しい生活を心がけて下さい。早寝早起きの習慣を大切に。特に、朝起きる時間を一定にすることは、生活のリズムをつくるのに大きくかかわっていると言われています。学校があるときと同じようなリズムでの生活をこころがけ、学習する時間もつくって下さい。また、あまり家にとじこもらず、ときには外に出ていろいろな活動にも参加してください。
2.身の回りの事故の防止を心がけて下さい。身の安全を第一に考えて下さい。
自分の命は自分で守る。そして、交通ルールを守る。自転車は決して危険な乗り方をしないよう、マナーを守って乗って下さい。
3.健康に気をつけて下さい。自分の健康も自分で守るよう努めて下さい。
4.もう一点、春休みの間に、皆さんに特に考えてもらいたいことがあります。
それは、言葉づかいについてです。服装や髪のことがきっちりできても、言葉づかいがそれ相応でなければだめだと思います。このことの成長も含めて、休みの間に、よく考えてほしいと思います。

 四月の新年度には、元気に登校してきて下さい。待っています。



第62回 卒業式

画像1 画像1
3月12日(木) 第62回 卒業式 が挙行されました。
 第62期生が、それぞれ希望を胸に力強く「巣立ち」いたしました。  

 

学校協議会の開催について

平成26年度 第三回「学校協議会」を下記日程で開催いたします。

 平成27年3月16日(月)午後7時より
  内容 1.学校評価について
     2.「全国体力・運動能力、運動習慣など調査」について
     3.「英語能力判定テスト」について
     4.その他



本校「学校協議会傍聴要項」により、傍聴をご希望の方は、前日までに教頭までご連絡ください。
 

ボランティア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(土)卒業式を目前に控え

お世話になった先輩のために

校舎、学校回り、西公園をきれいにしようと

生徒会、部活部員を中心にボランチィア清掃に取り組みました。

3年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(月)3年生は、球技大会(男子:サッカー、女子:バレーボール)に取り組みました。受験の合間のひと時でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学力調査

行事予定

全国体力・運動能力等調査

お知らせ

行事予定表