ミマモルメの登録にご協力ください。

2年生 薬物防止乱用教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(木)5限 2年生を対象に、学校薬剤師の先生を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。

DVDで具体的な薬物の名前や使用することによる危険性を学習し、講師の先生よりさらに詳しい説明をしていただきました。

その後、各クラスの担任と子どもたちによる、ロールプレイを行いました。

薬物の売人(誘う人)と中学生(誘われる人)に分かれて、薬物を誘われた時にどのようにしたら断ることができるのかといった対処法を役割演技することで学びました。

担任の先生(誘う人)のおしが強く、残念ながら薬物をもらってしまう場面が見られたり、逆にきぜんとした対応でかわす場面も見られて、みんながよくわかる授業となりました。

『読み聞かせ』を行いました!(学校元気アップの取組の一環として)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の昼休みの時間帯に、『読み聞かせ』を地域ボランティアの方にしていただきました。本校では、初の取組でしたが図書室には数名の生徒が集まりました。「ちがうねん」と「おへそのおはなし」という2つの絵本のおはなしをしていただきました。読み聞かせが終わってからの『お遊び?』(右の写真)にも子どもたちは興味を示していました。また機会をつくって実施できたらと考えています。

道徳「人生のすばらしさ」(世界を旅して)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6限目、2年生の道徳の授業の一環として「人生のすばらしさ」と題して、学年担当の男性若手教員から自身の体験談をお話ししていただきました。訪問した国ごとにスライド(写真)をスクリーンに映し出して、人々の様子や食文化などを熱心に語っていただきました。生徒からは、「この国へ行ってみたい!」などの声もあがり、興味を持ったようです。多くの写真からは、友人や人とのつながりの大切さがすごく伝わってきました。

卒業証書授与式にむけて(お願い)

 来る3月14日に第42回卒業証書授与式が行われます。今年度より、1.2年生が全員参加となり、全校あげて3年生の卒業を祝うこととなりました。卒業式が厳粛で、感動的な式典になりますことを切に願っています。つきましては、配布文書にあります内容に、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。配布文書はこちら⇒卒業証書授与式にあたり(お願い)

学校協議会とPTA合同での登校指導の様子です!(服装改善の取組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 服装改善の取組の一環として、本日より3日間、学校協議会とPTA合同の登校指導を行います。名札やエリカバーを忘れた生徒いたこと(取りに帰らせています)や、女子のスカート丈の短い生徒が数名いたことが気になりました。大半の生徒がきちんとした服装で登校できていましたが、あいさつの声が小さかったのが残念でした。みんな大きな声で気持ち良くあいさつをしましょう。「おはようございます!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 サタデイワーク
3/11 3年公立後期事前指導
3/12 3年公立後期入試  生徒会選挙立候補締切
3/13 卒業式予行 午後準備
3/14 第42回 卒業証書授与式(午前10時開式)

野球部通信

「生きる力」の育成

道徳・総合だより