ミマモルメの登録にご協力ください。

1学期終業式

8月7日(金)6限、1学期の終業式を実施しました。

開式前に、生徒会で実施した「遅刻撲滅週間」の表彰(2年2組、2年1組)、西成区青少年指導連盟連絡協議会主催の夏季生活標語の表彰(1年生女子)がありました。夏季生活標語は、「便利だが 危険も片手に 持っている」です。スマートフォンの便利さと何らかの被害につながる危険性をうまく表現していますね。

明日から17日間の夏休みになります。いつもより短いですが,その分中身の濃い充実した過ごし方を心がけてください。コロナ対策、熱中症対策も十分に行い、夏休みも「良い生活習慣」と「良い学習習慣」を!

保護者の皆さま、1学期はありがとうございました。夏休み、2学期以降も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部作成「8月カレンダー」

本日、3年生美術部員が「8月カレンダー」を持ってきてくれました。

まっすぐに伸びた3輪のヒマワリの花です。それぞれの花弁(はなびら)、茎と葉の色も色を変えて丁寧に描かれています。

ネットで調べると、ヒマワリは漢字で書くと向日葵、英語ではSunflower(サンフラワー)、フランス語でSoleil(ソレイユ)というそうです。フランス語の名もなんとなく聞いたことがあるような響きですね。また、ヒマワリの花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」。贈る花束の本数によって1本「一目惚れ」 3本「愛の告白」99本「永遠の愛」108本「結婚しよう」などと意味が変わるそうです。

はっきりくっきりした元気なヒマワリがコロナを寄せ付けないように!期待したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信のご案内

保護者の皆様

大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。
つきましては、本日お子様を通じて配付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。
なお、利用に必要なユーザーIDとパスワードは、同じく、本日お子様を通じて配付いたしました「家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信について」に記載しております。
※以前のものとは異なります。ご注意ください。

「プリントひろば」(中学校)【ご利用ガイド】←クリックしてご覧ください。

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その5

続いて、夏、秋のゾーンです。2枚目の写真遠くに冬のゾーンが見えます。

長い雨のせいか、マスキングテープを剥がすと色も一緒に落ちてしまうアクシデントも発生しましたが、概(おおむ)ね順調です。慎重にいろいろな作業を進めました。完成まであと少し、3年生の皆さんがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その4

7月29日(水)2限の3ン弁性美術の様子です。以前に紹介していました3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」も1学期終盤を迎え、完成に近づいてきました。

写真は、春、夏のゾーンです。「森の四季」が徐々に浮かび上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

入学式関係

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト