★★★ リンクに、教育データーベース「wakux2.com-bee」(大阪市教員用)を追加しました! ★★★

2/14に美術科アクションプラン教材・評価合同研修会を行いました

実施日 2016.2.14 参加者19名  咲くやこの花館:造形展より
1.指導者トーク
(1)切り絵 「立体的な街のデザイン」(1年) 放出中学校 吉兼亮先生
・ 材料 黒の画用紙    
・ 題材のねらい:自分が表したい街のイメージを膨らませて主題を生み、紙や用具を生かして街の表し方を工夫する。観賞では、切り抜いた紙の美しさや面白さ、表現の工夫を感じ取る。
(2)和の心「和菓子と菓子皿を粘土で制作」(2年) 阿倍野中学校 古橋杏名先生
・ 材料 樹脂粘土・陶土(やきもの)       
・ 題材のねらい:季節感を感じさせる和菓子を鑑賞し、日本の身近な美術文化に触れ、四季を粘土の立体でどう表現するか強調や簡略化などを工夫した作品をつくる。菓子皿は、板づくりや印花の陶芸の技法に触れる。
(3)「煌めく瞬間 生命のムーブマン」石塑による人体塑造 (2年) 我孫子中学校 金光順子先生
・ 材料 石塑粘土(フォルモ) 針金 ブロンズ液 腐食液
・ 題材のねらい:人体と芸術や社会との関係を知り、人体の不思議さや美しさを感じ取り、自分の興味を持ったテーマで表現し、塑造表現に親しみ生命尊重、自己肯定感を育む。
(学習計画の資料提供:文の里中学校 明石先生 切り絵のランプシェード/新東淀中学校 富門先生 ボックスアート)
2.グループ討議とまとめ
3人の方には多忙の中、造形展に出展された教材の学習計画と評価規準を作成していただいた。研修では、紙、焼き物、石塑という意図に応じた材料や用具を生かした表現方法について発表した。その後、発表された先生を囲んでグループ討議をした。より発展的な学習計画もグループで考え、普段聞けない内容を詳しく聞くことができ、学習計画表や配布プリントなども力の入ったものでとても参考になった。題材を設定する際には、面倒でも今回のような学習計画表を作っておくとよいという意見が出された。最近、鑑賞も含めた研修会では、色々な場面で培われた研修会の成果が実り、評価規準の作成が「指導と評価の一体化」を意識したものになっている。最後に造形展で他校の作品をいつも拝見するが、今回の研修では各発表者の題材へねらい、思いを学習計画表を提示していただき、作品への見方がより深く知りえたことが今後の指導に役立ちよい研修会となった。
(担当 茨田中 宮内、相生中 北賀)

画像1 画像1 画像2 画像2

第37回大阪市中学校造形展を開催しました

今回の造形展では34校から900点以上の出品があり、のべ1050人の来場者がありました。さくやこのはな館の会場になってから、さまざまな立体作品が出品され見ごたえのある展覧会となりました。今後も大阪市の造形分野の発表の場として充実した展覧会になるように協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

特別支援教育年度末研修会 並びに        特別支援教育担任者会の開催について

1.日 時   平成28年2月26日(金) 13:40から受付

2.場 所   教育センター8F 第5研修室

3.時 程  
   13:40   受付
   
   14:00   年度末研修報告会
          発表1.聴覚障がい児と共に
               昭和中学校  増本 智子 先生
          発表2.自閉症の生徒と関わって
               三稜中学校  大園 陽子 先生
                      鵜野 正裕 先生
                      黒笹 一憲 先生
   
   15:30   特別講演 特別支援教育に携わって
               下福島中学校 前枝 真一 先生
   
   16:00   担任者会
   
   16:30   キャリア教育支援センターについて

年度末研修報告会並びに担任者会

第53回大阪市中学校特別支援学級・特別支援学校    生徒作品展 2

画像1 画像1
作品展では…

大阪市立大池中学校特別支援学級の
みなさんに作品展の看板を制作して
いただきました。

第53回大阪市中学校特別支援学級・特別支援学校    生徒作品展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第53回大阪市中学校特別支援学級・特別支援学校生徒作品展
 (副題:ぼくたちわたしたちのさくひんてん)

日時:平成28年1月21日(木)〜25日(月)

会場:舞洲スポーツアイランド アミティ舞洲
           プール観覧ロビー及び会議室


たくさんの来場ありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

美術部

技術・家庭部

特別支援教育部

本部