★★★ リンクに、教育データーベース「wakux2.com-bee」(大阪市教員用)を追加しました! ★★★

10/6(土)第2回土曜自主研修会を行いました

10月6日、本年度2回目の土曜自主研修会を実施しました。
今回は、先日まで開催されていた大阪市立中学校総合文化祭美術展を鑑賞しながら、主に「題材のねらいについて」「授業のプロセス」を視点として、参加者同士で意見交換を行いました。
作品から見とれることや授業についてだけでなく、展示の方法や教材の選び方など、幅広い内容を話し合うことができ、大変有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 鶴見橋中学校で7ブロック研究発表会を行いました

1.研究授業『私が大切にしているもの ―「思い」のかけらで彩って―』
鶴見橋中学校の峯松美波先生に研究授業をしていただきました。授業後の研究協議では、多くの先生方から授業の感想や、新任の先生への温かいアドバイスがありました。板書や座席の工夫、生徒に話をきかせるためのアイディアなど、どれもすぐに参考にできそうなことばかりでした。

2.『「小中連携」「ICT教育」に関する実践報告』
いまみや小中一貫校の西野麻侑先生から、小中一貫校の様子やICTモデル校でのICT活用の実例などを報告していただきました。実際に勤務している先生が感じているメリットやデメリットを知ることができ、今後の小中連携やICT教育のヒントになりそうなことがたくさんありました。

3.評価についてのワークショップと情報交換
住之江中学校の浅地哲也先生に、実際に授業で生徒が制作した作品を持ってきていただき、グループごとに作品の評価をしてみて、その後全体で共有しました。同じ作品でも教員によって評価が分かれるものがあり、何を重視して評価するのかなど考えさせられることが多く、とても興味深い研修でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 1B美術部教育研究会 「美術館を活用した鑑賞の授業とは」

今年度の1ブロックの研究会は、国立国際美術館にて主任研究員の藤吉祐子先生に研修して頂きました。

◇研究発表の概要◇
本物の作品を使った鑑賞や、美術館を活用した鑑賞の仕方、学校現場で使用する作品等の著作権について学芸員の方から研修して頂く。

◇研究協議の概要◇
1.コレクション展を利用し、鑑賞教育の方法や、美術館との連携や活用の仕方を学芸員の方からご指導頂く。
2.平素の授業内で使用する作品や画像などの著作権について、気を付けなければならないことや、普段何気なく行っていることで、意外と理解できていないことや間違った認識であることについて講話して頂く。

研修会の最後に、教育センター総括指導主事の本田妙子先生から指導助言を頂きました。藤吉先生、本田先生に「教師も一鑑賞者であれ」とのお言葉を頂き、参加した教員は積極的に鑑賞会に取り組みました。今回の研修で得たことを、また今後の教育活動に生かしてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/29 3B美術部研究会「生徒の表現から見とれる授業改善の手立て」

8/29、大阪市立東中学校にて3B美術部研究会を行いました。
 今回は3名の先生方に生徒作品やワークシートを用意していただき、実際の作品や評価、授業の様子などをお聞きしながら、それぞれの授業の改善できる部分を参加者全員で考えました。授業のねらいや教材について、生徒への声掛けの内容など、非常に活発に意見交換がなされました。また、会の後半には日ごろの疑問や悩みを互いに相談し合う場を設けました。教科の学びが深まり、有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 美術部合同鑑賞会<プーシキン美術館展>

7/27に国立国際美術館で美術部合同鑑賞会を行いました。
 今年は昨年よりも参加数が多く、参加校は17校で、生徒・先生も含めて200名以上が合同鑑賞会に参加しました。鑑賞前には美術館のことや、現在の展覧会のことなどを講堂で学芸員の方にレクチャーしていただきました。その後、学校ごとに部活動の紹介・交流を行いました。
 今回は、プーシキン美術館展をメインに鑑賞し、コレクション展の鑑賞も行いました。展覧会の鑑賞にはワークシートの活用や、お気に入りの作品投票など主体的に鑑賞が行えるようにしました。どの学校も、とても真剣に発表・鑑賞ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31