★★★ リンクに、教育データーベース「wakux2.com-bee」(大阪市教員用)を追加しました! ★★★

令和元年度 第2回 学習会

令和2年1月9日(木)大阪市教育センターにおいて、「中学校における口腔外傷〜対処と予防(マウスガード)〜」をテーマに、大阪市学校歯科医会理事 吉松昌之先生に講演をしていただきました。

中学校におけるスポーツ事故外傷の特徴や、スポーツ基本計画に基づいたマウスガードの着用と効果について、今後の保健指導等に活用できる具体的な内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和元年度 スキルアップ研修会

11月12日(火)教育センターにて、スキルアップ研修会を開催しました。
「ヨガ哲学に基づいたリラックス法」をテーマに、ヨガ講師の岡山晃子先生に講話と呼吸法のワークをしていただきました。
その後、情報交換会では互いの悩みや困りを話し合い、情報共有をしました。
最後に指導主事の西木先生には指導講評と新学習指導要領の説明をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和元年度 全市研究発表会

令和元年10月9日(水)教育センターにて全市研究発表会が行われました。

今年度は「生徒保健委員会活動の活性化をめざして〜ピア・サポートを活用した保健教育〜」をテーマに第7ブロックが共同研究発表をしました。

また、立命館大学大学院教職研究科 教授 菱田準子 先生には、
「子どものwell−beingを育もう」をテーマに講演をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和元年度 第1回 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月23日(火)大阪市立新豊崎中学校ICT室において、「学校保健活動に役立つタブレットの使い方」をテーマに、第1回学習会を開催しました。

講師のICT支援員 永田麻里子先生に、まずタブレットの操作方法の基礎、活用方法を教えていただいた後、大阪市立昭和中学校養護教諭の林静代先生に、自校でタブレットを用い、制作した保健指導教材をご紹介いただきました。

その後、少人数の班に分かれ、テーマを決め、実際に保健指導教材の作成をし、発表しました。

ICT推進教育アドバイザー 板本宏先生、田積直子先生、進藤孝子先先生にも、サポートとして入っていただいたおかげで、短時間の実習でしたが、それぞれ完成させることができました。

参加者からは、「自校でも試みてみようと思える学習内容で、あっという間に時間が過ぎた」という感想が多数寄せられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

数学部

技術・家庭部

道徳部

特別支援教育部

本部