オープニング記念セミナー「産官学連携による探求学習のススメ」報告

昨日(4月13日土曜)に開催された記念セミナーの様子をお伝えします。

先進事例校の発表
各校からの発表内容は以下の通りです。

昭和中学校
「企業だからできる引き出し方、先生でないとできない支え方」

依羅小学校
「企業との伴走の中での子どもたちの成長やリアルな答え合わせ」

北鶴橋小学校・鶴橋小学校
「2校協働実施から見えた学びの広がり方」

難波中学校
「思いを共にする企業の方々と伴走することで見えてきた学校のチーム力」



特別講演
休憩後には、ロート製薬さまから「伴走して見えた企業における教育的価値」、商工会議所さまからは、産官学連携についての総括的なお話があり、会場は大いに盛り上がりました。



参加者の皆様へ
お休みの日にも関わらず、多くの学校関係者や他府県の教育委員会の方々にご参加いただき、心より感謝申しあげます。今後もシナジースクエアでは、同様のイベントを予定しておりますので、引き続きのご注目とご参加をお願いいたします。

皆様の熱心な参加と貴重なご意見により、教育の未来に向けた新たな一歩を踏み出すことができました。次回もご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「産官学連携による探求学習のススメ」

オープニング記念セミナー「産官学連携による探求学習のススメ」が14時40分からスタートしました。

本イベントは、6階のシナジースクエアを初めて本格的に活用するイベントでもあります。
午前中のオープニングセレモニーに続き、多くの方々にご参加いただいております。

開始に先立ち、総合教育センターの首席指導主事より、挨拶と感謝の言葉が述べられました。

また、本日のオープニングイベントを祝して、校園長会をはじめとする様々な研究団体から祝電が寄せられました。この場を借りて、改めて感謝の意を表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープニングセレモニー

画像1 画像1
本日の午前10時より、大阪市と大阪教育大学が共同で行う「みらい教育共創館」のオープニングセレモニーが、同施設の3階で盛大に開催されました。
この新しい施設は、未来の教育を創造するためのプラットフォームとして、大きな期待を集めています。

セレモニーには、大阪市長の横山英幸様をはじめ、大阪市会議員の坂井はじめ様、そして多数の来賓の皆さまが出席されました。
オープニングイベントのハイライトとしてテープカットが行われ、新たな教育の門出を祝いました。

「みらい教育共創館」の開設が、教育の未来を形作る重要な拠点となり、子どもたちの明るい未来に貢献することを心より願っています。

オープニング記念セミナー

明日はいよいよオープニング記念セミナー『産官学連携による探求学習のススメ』が行われます!

14時40分より、先進事例校の発表として、昭和中学校、依羅小学校、北鶴橋・鶴橋小学校、難波中学校、その後、ロート製薬様、商工会議所様の発表があります。

発表する小中学校の皆さん、よろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市総合教育センターへお越しの際は…

大阪市総合教育センターが開設してから、まもなく2週間を迎えようとしております。
この期間に、新任教員研修や校長会全体研修会など、多岐にわたる研修や会議が始まりました。
全国的にも珍しい大学との合築施設として、多くの皆様にご興味を持っていただき、お越しいただいておりますことを、心より感謝申しあげます。

来週からも引き続き様々な研修プログラムが始まります。
本センターをご利用の皆様におかれましては、以下の点につきまして、改めてご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


【駐輪場について】
当センター内には駐輪場がご用意されておりません。自転車でお越しの際は、恐れ入りますが近隣の駐輪場をご利用いただき、そちらに駐輪されてからお越しいただきますようお願い申しあげます。

【入構に際して】
センター内へのご入構には、職員証が必要となります。(駅の自動改札のように、職員証をかざすゲートがございます。)
所属校園でお使いの職員証をお持ち忘れのないようご準備ください。

【エレベーターについて】
研修や会議等へのご参加の際には、時間に余裕を持ってお越しいただくことをお勧めいたします。
本センターは6階から10階部分に位置しており、エレベーターが2台のみのため、特に多くの方が参加される日には、ご希望の研修室に入室いただくまでにお時間がかかる場合がございます。

皆様のご理解とご協力を心よりお願い申しあげます。
大阪市総合教育センターでは、皆様が快適にご利用いただけるよう、日々努めてまいります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30