大阪市立滝川小学校
放課後に幼小合同の防災研修会を実施しました。北校舎での災害を想定した研修で、斜降式救助袋を窓から下ろし、教職員・児童が実際に運動場や北門に避難をしました。災害が起きたときに場所や時間を問わず、積極的に避難活動に携わることができるよう取り組みを続けていきます。