学校日記

【6年】なわとび名人を招いて (5/30)

公開日
2017/05/30
更新日
2017/05/30

学校日記

 山本一郎先生をゲストティーチャーにお招きし、なわとび指導をしていただきました。
今日の課題は、「前跳び」「かけ足跳び」「グー・パー跳び」「グー・チョキ・パー跳び」「あやとび」「交差跳び」「二重跳び」「真空跳び」でした。
 あやとびでは、『手を交差させる時には、優しくゆっくり交差させる』とアドバイスをいただきました。
 二重跳びでは、『縄を速く回す』『軽く高く跳ぶ』の二つのコツを教えていただきました。『縄を速く回す』では、「クルクル」、『軽く高く跳ぶ』では、「フワッ」というかけ声をかけながら跳ぶ練習をしました。
 一時間の練習で、子どもたちは上達し、自信をもって跳ぶことができるようになりました。
 初めて二重跳びが跳べた子どもも数名いて、みんなの前で披露し、たくさんの拍手をもらって、とても嬉しそうな顔をしていました。
 休み時間や放課後には、ジャンピングボードを使って教えていただいたことを復習していました。
 山本先生、ありがとうございました!