9月23日 5年生 研究授業
- 公開日
- 2016/09/23
- 更新日
- 2016/09/23
高学年
一昨日、21日、5年2組にて算数の「研究授業」が実施されました。
以前、5年1組のプレ授業でご紹介したとおり、「三角形の面積の求め方」です。
公式は使わず、既修の四角形、平行四辺形の面積の出し方を使えるよう、三角形から形を四角形に変形させて、四角形の面積の公式を使って計算したり、もうひとつ三角形をつけて平行四辺形にしてから、2でわったり、クラスで6通り(写真)もの考え方が出ました。
6通りもの計算方法を思いつくことができて、なかなかすごい5年生たちです。
次回はここから三角形の公式を導き出していきます。
研究授業が終わったあとの、「授業研究会」でも約2時間かけて教員全員で振り返り、グループディスカッション、指導員の先生からのお話しをいただきました。
5年生の先生方、子どもたち、お疲れさまでした。