1学期の終業式を行いました。まず初めに、各学年の代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みに楽しみにしていることを発表しました。舞台の上で言葉をいうのは、とてもドキドキするものです。6人の代表児童は、しっかり言えました。立派立派!
続いて校長先生の話です。
「長い1学期はおわりますが、みなさんは自分の力を出し切って頑張ったことと思います。とても良かったです。この後、担任の先生から「あゆみ」をもらいますが、必ずしっかり自分で中身をみて、『ここは頑張ったところ』『ここは頑張りがたらなかったところ』など、必ず頭に入れて夏休みに頑張ってください。
最近話題の「藤井聡太」棋士、知っている人も多いと思いますが、プロの将棋をうつ方です。わずか、中学3年生。あなたたちと年がそんなに離れていませんが、自分より格上の手ごわい相手に1回の勝負で11時間もの長い間、頭で考えて将棋するのです。そして、中3なのに29連勝、70歳上の人を負かすこともあり、大きなニュースになりました。
彼の小さいころの様子を調べてみると、5歳の時におばあちゃんに将棋盤を買ってもらい、みるみるうまくなり、近所でも大評判になり、天才と言われるに至りました。
さて、君たちには何かに打ち込めるものはありますか?きわめることのできることはありますか?夏休みには、是非「これを頑張る!」というのを見つけてください。例えば、「字を丁寧に書く!」など、自分のためになるものを頑張って2学期の始業式をむかえてほしいと思います。
命を大事にすることはもちろんのこと、元気な顔で、8月25日、全員そろってニコニコ顔で登校できるよう、充実した夏休みを過ごしてください。」
続いて夏休みの生活について、藤澤先生からお話がありました。
「地域児童会の話し合いでもあったように、健康、安全に気をつけてください。今日も暑いです。夜も暑くて汗をいっぱいかいて、熱中症になったというニュースも聞きます。こまめな水分補給を心掛けましょう。
お祭りにでかけることもあると思いますが、危ないことをすることなく、自分の身は自分で守るようにしてください。また、今日のお手紙でもありますが、外国から、攻撃性の強いヒアリにも注意してください。自分から近づかないようにしましょう。
2学期みんなで、元気な姿であえるように、健康で安全な夏休みを過ごしましょう。」
さて、明日から長い(といっても昨年より1週間短いですが)夏休みに入りますが、7月28日まではプール開放、図書館開放があるので、積極的に参加するよう、促してくださいね。