学校日記

トップアスリートによる「夢・授業」

公開日
2018/08/29
更新日
2018/08/29

お知らせ

 陸上競技選手の荒川大輔さんと宮川洋也さんによる「夢・授業」を5・6年生を対象に実施しました。準備運動、走るための基本の動きを中心に教えていただき、また、将来に向けてのお話をしていただきました。
 走るには「姿勢、リズム、タイミング」が大切だということを教わり、スキップ、スタートの姿勢、腕のふりなどの練習を通して学びました。「空き缶を足でつぶすように足を地面につける」、「腕をふるときには腰の横で太鼓をたたくように」と、わかりやすい言葉とともに教えていただきました。
 また、講話では、「難しいことに出会った時は、成長するチャンスです」「苦手なことでも、できるようになれば好きになる。好きなことが夢につながる」というお話をいただきました。
 暑い中でしたが、子どもたちは楽しく意欲的に活動していました。