学校日記

避難訓練を実施しました

公開日
2016/12/13
更新日
2016/12/13

お知らせ

 12月6日火曜日に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は地震を想定した訓練でした。

緊急放送が入ると同時に、安全確保のため生徒・教職員ともに机の下に身を潜めました。その後は、迅速に整列と人数確認をして運動場に避難しました。生徒の中には膝を痛めているものがいたので、おぶって避難しているクラスもありました。ここ数年日本各地で大地震が発生していることもあり、教職員のみならずこどもたちも、より実践に近い心構えで訓練に取り組むことができました。
 避難が完了した後は、体育館に移動して新潟中越地震に関するビデオを見ました。そして最後に副校長先生から阪神淡路大地震での経験談を話していただきました。避難する時と同様に、危機感を持って映像を見たり話を聞いたりしていました。

 年に数回のことかもしれませんが、避難方法を知るのと知らないのとでは大きな差があると思います。児童・生徒には、いざという時の対処方法をしっかりと身に付けさせる必要があります。全教職員が、そのように強く思った1時間になりました。