家庭科の授業
- 公開日
- 2018/05/21
- 更新日
- 2018/05/21
お知らせ
家庭科の授業では、消費生活の単元で、『商品購入のプロセス』を学習しました。
「今まで買い物をして大きな失敗をしたこと有りませんか?」と導入の質問。
電気量販店の広告を使い、テレビを購入する設定でグループワークを行いました。
予算はいくら?
保証は?
品質は?
アフターケアサービスは?
・・・
・・・ など
実際数万円もするような商品を購入するとなると色々と考えなければなりません。
同じ商品を他店では下取りが2万円も付いていることを後で知り後悔するなど!
こんなことが無いようにしないといけませんね。
広告には色々な情報が記載されていますが、男子生徒はそこまで、見慣れてないせいか、まだまだ単独での買い物は損しそうですね。