学校日記

教員施設見学研修会

公開日
2018/09/06
更新日
2018/09/06

お知らせ

弘済小中学校分校は教員研修として、施設見学研修会を行いました。

分校と同じ児童自立支援施設の併設校を訪問し、授業見学と行事練習を見学しました。

最初に驚かせられたのは、教室に空調がありません。自然環境から得られる外気と扇風機の風で学習環境が適切に保たれているようです。

各教室には学級文庫があり、休み時間に自由に読書できるようになっています。漫画は一冊もありません。

授業規律はきちんと保たれ、発言は挙手のみ。一人ひとりが集中し授業を受けていました。

運動場では、運動会練習が熱心に行われていました。女子のソーラン節等が体育科教員と寮長先生によって指導されています。
今日は、突然の多数の訪問者で緊張させてしまいましたが、そんな中にあっても生徒は協力し良い声を出して演技していました。本番が楽しみです。

場所を講堂に移し、教頭先生から丁寧な説明がありました。分校教員は自校とのちがい等を目の当たりにし、新鮮な気持ちにもなりました。今日の研修を分校の教育活動にしっかり繋げて発展させていきたいと思います。

本日は修徳学院並びに桜坂中学校教頭先生を始め、諸先生方、貴重な時間本当にありがとうございました。