学校日記

三年生国語授業 フロン

公開日
2018/09/25
更新日
2018/09/25

お知らせ

三年生国語授業です。
「フロン規制の物語」

理科の授業のようですが国語です。

フロンガスと聞けば、オゾン層の破壊や、地球温暖化を引き起こす化学物質として学習してきました。しかし一時、 エアコンや冷蔵庫の冷媒、電子部品の洗浄、発泡スチロールの発泡材、スプレーなど幅広い用途に使われた事実もありました。

【板書から】
授業の題材では、オゾン層やフロンガスについて、解明されている事実が不十分で科学的な議論では決めれない。
        ↓
将来の危険性と現在の利便性を比べることができない。

今までの学習知識や常識にとらわれないで、多角的な視点で考えることを再確認しました。

色々な題材等について、生徒が資料等を根拠に議論できるようになれば良いですね。

新学習指導要領のキーワードとなっているの「主体的・対話的で深い学び」を念頭においた授業展開で、更なる生徒の学習意欲を刺激した授業が大切になってきます。