歯と口の健康教室(6年)6月26日
- 公開日
- 2015/06/26
- 更新日
- 2015/06/26
高学年
学校に学校歯科医の田中先生と歯科衛生士のきた先生が来られ、6年生を対象に歯と口の健康教室が行われました。
最近、小学生でも多くみられる歯周病の勉強をしました。残念なことに、歯肉が赤くふくらんでいる子がちらほら。また、歯周病の予防には歯垢を残さないことということで、歯垢を歯垢染色液で染め出しましたが、みんながイーッと歯を出すと、濃いピンク色がたくさん・・・なんてことがありました。
歯みがきは小さいころから身についているため、意識をせず、何となくみがいていることが多いです。しかし、みがき残しなく歯をみがくためには、しっかり意識してみがくことが大切です。
子どもたちはとても真剣に聞き、取り組んでいました。
「本当に素晴らしい大阪市を代表とする6年生です。」ときた先生よりお褒めの言葉をいただきました。