8/29 全校朝会
- 公開日
- 2022/08/29
- 更新日
- 2022/08/29
お知らせ
(学校長講話 要旨)
こんなに暑い日が続きますが、暦の上では先週の8月23日は「処暑」と言って暑さが峠を越えて後退し始めるころと言われています。朝夕少し涼しかったり、耳を澄ますと朝や夕方に虫が鳴いている声が聞こえたりします。少しずつですが季節は秋に向かっているのだなと思います。
今日は「チャイムの合図を守りましょう」についてお話ししたいと思います。みなさんは1年間で授業が何時間ぐらいあると思いますか。だいたい1・2年生で900時間以上、5・6年生では1100時間以上になります.小学校は45分間の授業なのでスタートが5分遅れると1年間で100から120時間分ぐらい少なくなります。せっかくの学習の時間なのにもったいない話ですね。また、チャイムの合図を守ることで時間を区切って使う練習になります。時間を上手に使うことはとても大切なことです。それだけではなく、時間を上手に使うことから始まるよいことはたくさんあると思います。チャイムの合図を守ることで大切な時間をうまく使っていろいろなことに挑戦してみましょう。
さて、今週の木曜日から9月です。9月1日は「防災の日」と言って日本各地で防災訓練などが行われます。いつも命を守るために行動できるようにしておかないとならないということを考えておきたいと思います。
「いのちいちばん、にこにこにばん、みっつみんなでがんばろう」で、みんなで協力して生活していきましょう。