学校日記

授業力向上の取り組み(教職員)

公開日
2013/12/06
更新日
2013/12/06

その他

 授業力の向上に向けた取り組みのため、今日は1年生の算数の授業を参観し、放課後に討議会をしました。
 今日の研究内容は、算数の基本「ひき算」の「13−9」をどのように理解させるかを討議しました。
 1、 9を3と6に分けて、13から3を引き、のこり6を10から引いて4とする方法。
 2、 13を10と3に分けて、10から9を引き1、1と最初の3を足して4とする方法。
 今後の算数学習の深まりと広がりには欠かせない「2」の方法をいかに、理解させるかが今日の学習の目標でした。
 基本の基本をどのように理解させ、定着させていくかが、学力向上の取り組みの大切な部分だと考え、討議も盛り上がりました。