学校日記

保健の学習(5年)12月11日

公開日
2013/12/11
更新日
2013/12/11

高学年

 今日の5時限目に保健の先生が、5年生に向けて「大人になっていく心について考えよう」という学習のめあてで授業をしました。
 前の時間は、「大人になっていく体について考えよう」で大人になる体のことについての変化を学び、今日は、体とともに心も変わっていく。その不安や心配なことについて、みんなで解決しようという学習でした。
 事前に各自が書いたアンケートをもとに心配や不安なことをまとめておいたものを、グループで考え、簡単な身振りをまじえて、発表しました。
 得てして、照れてしまって重くなる課題を明るく前向きに解決しようという気持ちがいい授業でした。
 学校教育では、こうした体や心の学習など、さまざまな分野の学習もしています。
 今日の授業は、当然「授業力向上の取り組み」として、先生たちが参観し、「保健指導」の授業力の向上に努めていきます。