授業力向上の取り組み(1月25日)
- 公開日
- 2017/01/25
- 更新日
- 2017/01/25
その他
1年間をとして取り組んでいる「授業力向上」と「本校の研究」(学び合い 支え合い 共に高め合う子どもを育てる)ための公開授業を、本日、4年生で実施しました。
4年生では、「小数のかけ算とわり算」。今日の課題は、「小数÷整数」の計算の仕方を考えようということで、小数の混じったわり算について考えます。
この計算方法を子どもたちにどのようにして気づかせるか、子どもたちから引き出せるか。教え込むのではなく、子どもたちが主体となって考えていける授業の在り方を公開し(提供する)、全教員でそのことについて討議会を実施します。
算数のオーソリティーの先生にも講師として来校いただき、意見を交わしながら、指導をいただきました。教材研究・集団づくり、授業力など、もっともっと深く追求していかなければならないことを、再確認する授業研究でした。