いじめについて考える日(5月8日)
- 公開日
- 2017/05/08
- 更新日
- 2017/05/08
学校行事
今日、「いじめについて考える日」として、全児童で考えました。今年度の大阪市の重点の取り組みに「安心安全な学校」の構築が掲げられています。この重点を受け、本校でも「いじめについて考える日」とし、取り組みをしました。
全校児童が講堂に集まって、校長先生から「講和」がありました。
「いじめ」について、いじめ、原因、解決方法、いい集団をつくること、命のことなど全学年に向けて話をしました。
中でも特に、いじめやいやなことをされたと思っている人の立場になって考えることといじめにつながるささいな出来事や誤解を解決するには、話をすること。いい集団になることを話しました。
この集会を受けて、各学年の成長段階やクラスの状況にあった学級指導をしました。
「いじめ」はあってはならない。すぐに解決することで、安心安全な学校にすることを教職員と確認しての今日の集会でした。
連休も終わり、気持ちをリフレッシュした今日からが本当のクラス・学年の集団づくり、学習に入っていきます。今日の話や機会を大切にしながら、学校・学年・学級の運営に努めていきます。