学校たんけん準備(2年生)5月10日
- 公開日
- 2017/05/10
- 更新日
- 2017/05/10
低学年
今日は2年生が学校たんけんの準備をしました。まずは、どこに行ってどんなものを見せてあげたいか。それはどうしてか。注意することは何か。昨年はどうだったか、自分たちはどうしたいか各々が考えました。そして、メンバー編成された班でリーダーや、約束、まわる順番などを話し合いました。
1年生にとっても学校たんけんは大切な学習になります。どこにどんな部屋があるのか、何をするところなのかを知るだけではなく、上級生や特別教室の先生と関連づけて、部屋とそこに関わる人も知る大切な機会です。また、学校の施設を利用したり、先生、児童との関わりを深めたりしながら、学校生活に早く慣れることができるように、安心して楽しく学校生活が送ることができるようになるようにとのねらいで行います。
今月の15日には顔合わせ、そして17日は学校たんけんの本番があります。2年生の児童は念入りに準備を進めているので、1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。