町たんけん(2年生)6月2日
- 公開日
- 2017/06/02
- 更新日
- 2017/06/02
低学年
2年生は、生活科で地域の学習をしています。
先週、町たんけんの下調べをして、インタビューしたいお店をそれぞれが決め、お店ごとにインタビューの内容やあいさつ、話し方、声の大きさなどを考え、練習してきました。今日は3、4時間目にそれぞれの班に分かれて、蕪村通り商店街を中心に商業施設にインタビューに行きました。
どのお店もとても親切丁寧に取材にご協力くださり、はじめは緊張していた児童たちも次第にほぐれ、お店の人のお話を聞いているうちに、あらかじめ考えていたインタビュー内容以外にも知りたいことが出てきたようでたくさんの質問をしていました。それぞれのお店で、そのお店ならではのひみつや工夫等を知ることができ、実際に現場にいき貴重な体験をさせていただくことができました。
普段歩きなれている道ですが町たんけんをすることにより、改めてよく見ることでたくさんの発見ができたのではないかと思います。
これから、インタビューで取材したことをまとめ、発表の勉強をしていく予定です。蕪村通り商店街や、保護者をはじめとする大東地域の方々、児童の取材活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。