学校日記

授業力向上の取り組み(2月1日)

公開日
2018/02/01
更新日
2018/02/01

その他

 先生たちの授業力の向上を目的に、大東小学校では、すべての先生が公開授業をして、討議会をしながら、教材のこと、発問のこと、板書のこと、時間のことなどを話し合いより良い授業をめざすようにしています。
 で、今日は、いつもの公開授業ではない、授業力の向上の向上でした。というのも、若手教員同士で今日の授業を振り返って、討議する勉強会です。先輩教員、ベテラン教員がいない場で、ひごろ聞けないことや疑問に思っていることなどを吐き出しあいながらの討議会になりました。
 自由に若手同士で言い合う、話し合う勉強会もとても意義のある取り組みになりました。様々な機会や形態を活用しながら、授業力の向上に努めていることをお伝えいたします。