卒業生を送る会(3月8日)
- 公開日
- 2018/03/08
- 更新日
- 2018/03/08
学校行事
「6年生の心のひびいて、忘れない会にしよう」という、児童会のめあての元、今日「おくる会」が実施されました。1年生から5年生までが、合奏、合唱、呼びかけ、群読を披露してくれました。5年間、1年間だけのかかわりでしたが、全児童が、「ありがとう」の気持ちを6年生に伝えました。在校生からのプレゼントは、縦割り班のメンバーが6年生に向けて気持ちを書いたカードを貼った色紙を送りました。読んでいる6年生は、ほのぼのとしたいい表情で読みいっていました。6年生からは、「手縫いの雑巾」です。古いタオルや布を持ち寄って、手縫いで仕上げた雑巾をもらいました。新学期のスタートに大事に使わせてもらいます。
そして、6年生からの演奏と合奏を披露してもらいました。
6年生だけでなく、在校生のみんなの心にも深く響いたいい会になりました。
このような行事を通して、最高学年の思いが伝わり、そして、在校生が受け止めていく、この気持ちが脈々と続いていくことが、学校のでの子どもたちのつながりであり、素晴らしい伝統になっていくのだなと、思いもあらたにする「卒業生を送る会」でした。