学校日記

授業研究(1年)6月25日

公開日
2014/06/25
更新日
2014/06/25

低学年

 本校では昨年度に引き続き今年度も算数科の授業・教材研究などに重点をおいて、子どもたちに確かな学力をつけることを目標に取り組んでいます。
 今日の授業研究は、1年生の「ちがいはいくつ」の単元を学習します。
 今日の学習のポイントを簡単に説明すると、1年生の子どもたちは、「のこりはいくつ」が「ひき算」ということを学習しています。「のこりはいくつ」では、食べてしまったり、どこかに行ってしまったりという問題で、ひき算ということがわかりやすいのですが、「ちがいはいくつ」では、減ることがない状態で「ひき算」だということに気づくことがなかなか難しいのです。
 「ちがいはいくつ」もひき算だとわかるような教材提供や授業展開・発問などを先生たちが考え、分かる授業をめざします。