食育月間その1
- 公開日
- 2019/06/11
- 更新日
- 2019/06/11
お知らせ
6月は食について考え、行動する「食育月間」です。今年から発足している給食委員会の児童が、食事マナーなどについてのポスターを書き、給食室前に掲示したり、放送で呼びかけをしたりしてがんばっています。
今日のメニューは「和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁」数年前に市内の高学年児童が考えて献立コンクールで入賞した人気メニューです。1年生もモリモリおかわりをして、完食でした!缶づめのフルーツ「和なし」も人気でした。くまの形のラッキーにんじんが入っていて子どもたちは大喜びでした。
月曜日はだしをとり、しいたけやのりを煮て手作りしたご飯の友「のりのつくだ煮」が出ました。手作りで愛情たっぷりでしたが、少し残りが出て残念。食育月間ですので、明日からは残食なしになるようがんばってください!
明日は参観日。給食はコッペパンにブルーベリージャム、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮などです。お楽しみに。