学校日記

6年生社会見学(ハグミュージアム)

公開日
2019/06/14
更新日
2019/06/14

お知らせ

 6年生の社会見学で、防災教室やエコクッキング、マイナス100度以上の液体窒素を使った実験教室など大阪ガスの担当者のみなさんに教えていただきました。
 エコ・クッキングでは、ガスや水の使用量、野菜くずの量など計測して最もエコに気を付けてできた班が発表されました。
 防災学習では、災害用の簡易スリッパを新聞のチラシを使って折り、作る体験もしました。「ガラスなど割れて床が歩けないときに役立つね。」と両足にスリッパをはいて歩いてみる児童もいました。災害時の写真もたくさん見せていただき、あらためて南海トラフ災害に備えることの大切さを学びました。家庭でももしものとき、どうするか、どこに集合するなど話し合っておくといいですね。様々な体験学習で有意義な1日になりました。