楽しい給食7
- 公開日
- 2019/07/04
- 更新日
- 2019/07/04
お知らせ
7月はオクラ、なす、かぼちゃ、トマトなど旬の食材、おいしいメニューが目白押し!今日はスイカが出ました。大きなスイカ1玉を64等分に切り分け,どの子も同じような甘さ、大きさになるようきれいにカットして450人分をクラス毎にバットに並べてくださいました。夏野菜の赤ピーマンは、緑のピーマンが熟したもので、カロテンなどの栄養素がより多くなっています。ほかにきゅうり、トマト、ナスなどの夏野菜がたっにぷり入ってヘルシーなソテーは好評でした。おさつパンもふわふわでおいしかったです。
昨日のメニューのオクラの甘酢あえは色よくおいしくて残りなしでした。煮物にはハリネズミの形のラッキーにんじんが入っていて大好評。だいこん葉で作る手作りのふりかけのような「ツナっ葉いため」もあり、ご飯もよく食べていました。
明日はスイカみたいに大きな夏野菜「とうがん」の煮ものがあります。お楽しみに!