学校日記

本日の学習(6月4日・水曜日)

公開日
2025/06/04
更新日
2025/06/04

今日の出来事

 1年生は国語の学習です。ひらがなを書く練習も終わり、今度は使い方について学習しています。「お」と「を」、「え」と「へ」のように同じ発音でも、表記が違うひらがなの使い方を学習しました。
 3年生は道徳の時間です。「さと子の落とし物」というお話で、かぎを落としてしまったさと子のために、お友だちも一緒になって探します。このお話から、周りに困っているお友だちがいればどうしたらよいか、学級で交流しました。
 4年生は算数で「角と角度」について学習しています。180度より大きな角を測るときは、180度、360度との大きさの違いから「180度より〇度大きい、360度より〇度小さい」と考えると測れることに気づきました。