魚を上手に食べましょう
- 公開日
- 2021/10/26
- 更新日
- 2021/10/26
できごと
今日の給食時間に教室をのぞいてみると、担任の先生に声かけをしてもらったり、骨のとり方を教えてもらったりしながら、骨の多いさんまに悪戦苦闘している子ども達の姿がありました。「がんばっているけど、骨が多くて難しいです。」「見てください。骨が上手にとれました。」など、子ども達からいろいろな声を聞くことができました。「魚を上手に食べましょうの動画を家で見てきました。」という子ども達もいて、イメージ通りに骨をきれいにとることができたという人もいました。
・1年生…骨をとる練習に初めてチャレンジしました。これからもたくさん骨の多い魚を食べる機会があるので、また練習していきましょう。
・2年生…昨年より、骨を上手にとることができるようになった人が増えました。難しいと言っている人も1歩ずつ成長しています。
・3年生…1年生から骨をとるのがとても上手な学年でした。今回もまた上手でした。
・4年生…「骨をとるのが難しくてとても時間がかかりました。」と言っていても、みんな努力をするので、ほとんど残ることがありません。
・5年生…毎年、とても上手に骨をとって魚を食べています。いつも期待通りです。
・6年生…最高学年として、今までで一番成長し、上手に食べることができました。
どの子ども達も自分なりにがんばって、成長を見せてくれました。しかし、まだまだたくさんの人たちが途中であきらめたり、上手にできなかったりします。これからも、学校と家庭の両方で練習して、魚を上手に食べることができる人になってほしいと思います。