大阪市立開平小学校の学校日記

校舎をきれいに!環境委員会の活動

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/24

できごと

本日の環境委員会では、校舎内の壁や柱の汚れを落とす清掃活動を行いました。

委員会の子どもたちは、校舎内の汚れている場所を分担し、メラミンスポンジや雑巾を使って丁寧に汚れを落としていきました。活動を進めるうちに、普段は気付かないような汚れも見つけ、一生懸命に掃除に取り組む姿が見られました。

活動後の振り返りでは、「全部きれいにするために、もっと時間をかけて取り組みたかった」「広い範囲を掃除するよりも、狭い範囲を徹底的にきれいにした方が達成感があった」といった意見が出されました。

これからも環境委員会では、みんなが気持ちよく過ごせる学校づくりに取り組んでいきたいです。