おやつについて考えよう

公開日
2021/02/05
更新日
2021/02/05

お知らせ

黒野先生による授業がありました。『おやつについて考えよう』というテーマで、主におかしに含まれる油について学習しました。前半は、よく食べるおかしには実際にはどれくらいの油が含まれるのかを確認していき、その油が体にどのような影響を与えるのかを良い面、悪い面から勉強しました。クリーム、バターを使用することから予想外に油を含んでいるおやつもあり、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
後半は油の取りすぎに対してどのように対処していくのかについて学習しました。最後はFPA、DHAといった聞き慣れない言葉もでてきましたが、しっかりと知識を増やすことができました。  
話を聞いていてドキッとする場面がいくつかありまし た。ポテトチップスを食べるときに思い出したいと思います。