いじめ・いのちについて考える日

公開日
2026/08/31
更新日
2026/08/31

お知らせ

今日の朝会のテーマは「いじめ・いのちについて考える日」です。

人と話をするときに言葉を大きく分けると、人を良い気持ちにする「ふわふわ言葉」、人を傷つける「ちくちく言葉」の2つがあります。

言った人は意識していないかもしれませんが、言われた人は心にもやもやが残ります。ちくちく言葉を浴び続けると、どんどん傷が深くなって取り返しのつかないことになってしまいます。

ここで考えてほしいことは、自分が言っているのは「ちくちく言葉」かもしれないということです。話す前に「少し待つ」ことで伝え方が変わります。ふわふわ言葉で人と良い関係づくりをしていけるように一人ひとりが気を付けてほしいと思います。また、そうできるように教職員も支援してまいります。