本田小学校は令和8年に創立150周年を迎えます。 記念式典:令和8年1月24日

お知らせ

  • 令和8年度 着任式・始業式

    公開日
    2026/04/09
    更新日
    2026/04/09

    お知らせ

    4月8日

    令和8年度が始まりました。春休みが明け、子どもたち元気な声や笑顔が本田小学校にもどって来ました。久しぶりの学校に緊張している様子も見られましたが、新しい教職員との出会いやクラス発表にわくわくしていました。

    着任式では、新たに14名の教職員が着任いたしました。6年生の児童が全校児童を代表して歓迎の言葉を言ってくれました。

    「ここが、わたしの学校です」と子どもたち一人一人が誇りに思うことができるよう、教職員一同、子どもたちとともに頑張ってまいります。

  • 令和8年度 入学式

    公開日
    2026/04/09
    更新日
    2026/04/09

    お知らせ

    新1年生は、初めての小学校に少し緊張していました。しかし、入学式では学校長やPTA会長の「おめでとうございます。」へ「ありがとうございます。」と笑顔いっぱい元気いっぱいに言葉を返すことができ、終始温かい雰囲気での入学式となりました。

    きょうから、ほんでんしょうがっこうの たいせつな いちねんせいです。

    2ねんから 6ねんせいの おにいさんや おねえさん、せんせいたちも たのしみに まっていましたよ。

    はやく しょうがっこうの せいかつに なれて、ともだちを たくさん つくって、がっこうせいかつを たのしんでくださいね!


  • 2月13日 学習参観①

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/02/27

    お知らせ

    6年生の学習参観の様子です。総合的な学習の時間のまとめとして、これまで調べてきたことや考えてきたことを発表し、最後には、合唱と合奏をしました。


  • 2月3日 わくわくスポーツタイム(4色おにごっこ)

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/02/27

    お知らせ

    わくわくスポーツタイムの様子です。運動委員会が中心になって進めています。今回は4色おにごっこをしました。

  • 1月29日 6年まじょ魔女お話の会

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/02/27

    お知らせ

    6年生にとっては、小学校生活最後のお話の会です。

  • 1月27日避難訓練

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/02/27

    お知らせ

    避難訓練の様子です。講堂への避難の仕方も学びました。

  • 創立150周年記念式典

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/02/27

    お知らせ

    創立150周年記念式典の様子です。オープニングでは、5・6年生が創立150周年記念式歌「未来へ一歩」を歌い、会場内に美しい歌声が響き渡りました。


  • 創立150周年記念 全校作品 かまぼこ板アート

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/02/27

    お知らせ

    創立150周年記念作品、巨大かまぼこ板アートです。講堂入り口に飾っていますので、来校の際にご覧ください。

  • 記念式典の練習

    公開日
    2026/01/15
    更新日
    2026/01/15

    お知らせ

    いよいよ来週の24日(土)に迫ってきました、創立150周年記念式典にむけての練習が始まっています。練習期間は短いですが、6年生は集中して取り組み、とてもがんばっています。学校の代表として、その役目を立派に果たそうとしてくれている姿はさすがです!体調に気を付けて、本番でも力を発揮してほしいです!

  • いじめ・いのちについて考える日

    公開日
    2026/01/13
    更新日
    2026/01/13

    お知らせ

     今日は、いじめ・いのちについて考える日です。担当の先生から「へいわって すてきだね」の絵本のよみきかせをしていただきました。

     今でも世界では、戦争をしている国があります。かつての日本もそうでした。でも、現在の日本は、先人の努力によって世界に誇れる平和な国となりました。平和な国であるからこそ、安心・安全に過ごせるのです。

     では、自分の身の回りについてはどうでしょうか。自分も友だちも安心・安全に過ごせているでしょうか。悲しい思いをしたり、さみしい思いをしたりしている人がいないでしょうか。

     今週は、人権週間でもあります。今日の話をきっかけに、クラスみんなで心も体も安全・安心に学校生活を送るためにどうしたらいいか考えてほしいと思います。