本田小学校は令和8年に創立150周年を迎えます。 記念式典:令和8年1月24日

  • 1年生 生活科「冬みつけ」

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/28

    お知らせ

    1年生は生活科の学習で、松島公園に冬みつけに行きました。その日は、前の週とはうってかわってとても暖かかったのですが、秋の時とは違う木々や草花の様子を観察していました。

  • 2年生 なげっこあそび

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/28

    お知らせ

    2年生の体育「なげっこあそび」の様子です。「まとあてスロー」や「ロープウェイスロー」などいろいろななげっこ遊びの場があり、子どもたちは、自分たちが練習したい場所で活動していました。お互いに投げ方のよいところをほめあったり、投げ方のアドバイスをしたりしていました。

  • 6年生 サッカー出前授業

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/28

    お知らせ

    6年生のサッカー出前授業の様子です。西区の体力向上事業の一環で、インストラクターを派遣していただき、サッカーでの基本的なボールの扱い方を教えてもらいました。最後にはミニゲームをして楽しみました。

  • 3年生 大阪くらしの今昔館に行ってきました!

    公開日
    2025/01/20
    更新日
    2025/01/20

    お知らせ

    3年生は、社会見学で「大阪くらしの今昔館」に行きました。館内に入ると、詳細に復元された江戸時代の大阪の町家の様子がまず目に入りました。まるでタイムスリップしたような気分です。各クラスで町家を散策しながら、江戸時代の暮らしぶりを体感しました。また、明治・大正・昭和の大阪の人々の暮らしがわかる展示もあり、子どもたちは興味津々で見学していました。

  • 6年生 最後の魔女まじょお話会

    公開日
    2025/01/20
    更新日
    2025/01/20

    お知らせ

    6年生、最後の魔女まじょお話会の様子です。今日はスペシャルゲストとして、西村教頭先生にも「 大きくなるっていうことは」という絵本の読み聞かせをしていただきました。その絵本には、「 大きくなるっていうことは ちいさなひとに やさしくなれるってこと…」という一文があります。6年生は、卒業式まであと少し。教頭先生は、その一文になぞらえて、「6年生の残りの時間で、下級生に何か素敵な姿を残してほしい。自分が何を残すのか、何を残せるのか考えとほしい。」と6年生に語ってくださいました。

  • 今日の給食

    公開日
    2025/01/15
    更新日
    2025/01/15

    給食・食育

    今日は「お正月の献立」でした。
    三つ葉や、年に一回しか使わないきんときにんじんやが鮮やかに彩る「ぞうに」は、白玉もちを使うことで、いっそうおいしく仕上がりました。
    ちらしずしは、レンコンが歯ざわりよく、特別感を感じます。

  • 1・2年生 マット運動出前授業

    公開日
    2025/01/15
    更新日
    2025/01/14

    お知らせ

    1・2年生のマット運動出前授業の様子です。西区の体力向上事業の一環で、インストラクターを派遣していただき、マット運動を教えてもらいました。マット運動の基本的な動きを楽しく学ぶことができました。

  • 人権週間(1月9日〜1月17日)

    公開日
    2025/01/15
    更新日
    2025/01/14

    お知らせ

    本田小学校では、1月9日〜1月17日まで人権週間を設けています。先週の金曜日には、校長先生から「いじめ・いのちを考える日」に合わせて自分と周りの人の人権を守ることについてお話がありました。また、人権週間のスローガンを掲げ、各クラスでは、人権に関する学習を行う予定です。

  • 3学期が始まりました!

    公開日
    2025/01/08
    更新日
    2025/01/08

    お知らせ

     新年、あけましておめでとうございます。
     さて、今日から3学期が始まりました。学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。始業式のあと、学級では3学期の係を決めたり、冬休みの様子を友だちと話したり、楽しい時間を過ごしていました。
     3学期は短いですが、1年間のまとめの学期です。健康に気を付けて、一緒にがんばっていきましょう。
     本年も、どうぞよろしくお願いいたします。