本田小学校は令和8年に創立150周年を迎えます。 記念式典:令和8年1月24日

  • がんばっています、1年生!パート1

    公開日
    2020/11/28
    更新日
    2020/11/28

    1年生

     今週は、算数と図工で、箱を使った学習を行いました。
     算数の時間には、各家庭から持ってきてもらった空き箱や入れ物を、「箱」「筒」「ボール」の3種類に仲間分けをする学習をしました。
     班ごとに、いろいろな箱や入れ物を触ったり転がしたりしながら考えることで、それぞれの形の特徴をみんなで考えることができました。

  • がんばっています、1年生!パート2

    公開日
    2020/11/28
    更新日
    2020/11/28

    1年生

     算数の学習が終わった後は、その空き箱を使って動物を作りました。形の特徴を生かして、筒の形のもので足を作ったり、箱を組み合わせて口が開くようにしたりという工夫も随所に見られました。何より作っている時の子どもたちの楽しそうな姿が、とても印象的な時間でした。

  • 学校協議会開催のお知らせ

    公開日
    2020/11/27
    更新日
    2020/11/27

    お知らせ

    画像はありません

    学校協議会開催のお知らせを掲載しておりますのでご覧ください。

    学校協議会開催のお知らせ

  • 全部たべるデー「カレービビンバ」

    公開日
    2020/11/21
    更新日
    2020/11/21

    お知らせ

    今回もみんなよく食べていました。
    献立は、コンクール献立の「カレービビンバ、トック、いり黒豆」でした。

  • 1年生 秋を見つけに… パート1

    公開日
    2020/11/20
    更新日
    2020/11/20

    1年生

     17日(火)、小春日和のポカポカ陽気の中、1年生は、松島公園に秋見つけに行きました。
     公園の木々の色づきや、赤や黄色の落ち葉を見て、子どもたちは「木が真っ赤に見える!」「先生、こんなきれいな色の葉っぱを見つけたよ!」と口々に歓声をあげていました。お気に入りの葉っぱを数枚選んで、持って帰りました。

  • 1年生 秋を見つけに… パート2

    公開日
    2020/11/20
    更新日
    2020/11/20

    1年生

     秋見つけをするだけでなく、公園にあるすべり台やブランコなどを使って遊ぶ時間もありました。普段遊んでいる公園も、たくさんの友達と一緒に遊ぶと、また違った楽しみがあったようでした。
     学校に戻り、持ち帰った葉っぱを見ながら、パスを使って絵を描きました。教室に飾ると、教室にも秋が来たような雰囲気になりました。
     

  • 給食献立「餃子の皮の変わりピザ」

    公開日
    2020/11/19
    更新日
    2020/11/19

    お知らせ

     給食では、手の込んだ献立も作っています。
     これはギョーザの皮を使った変わりピザです。ひとつひとつ手作りです。
     ひとり一枚ずつしかありませんが、おいしく食べました。

  • キレイ西隊(ラクガキ消し活動)

    公開日
    2020/11/16
    更新日
    2020/11/16

    お知らせ

    11月13日(金曜日)に西区役所地域支援の職員の方と一緒に本田小学校の校区内にある落書き消しを1時間ほどかけて15箇所の落書きを消去することができました。
    例年の落書き消し隊の活動のお陰もあり、西区内の落書きの数も減りつつあり、街が綺麗になる喜びも感じています。
    ご協力ありがとうございました。

  • がんばっています、1年生! パート1

    公開日
    2020/11/14
    更新日
    2020/11/14

    1年生

     今週も、生活科の時間は、どんぐりやまつぼっくりを使って工作をしました。
     まつぼっくりと紙コップのけん玉作りでは、まつぼっくりにひもを結ぶのに悪戦苦闘。何度もやり直したり、友達に手伝ってもらったりしながら完成した時には、とてもうれしそうでした。
     紙コップの中にどんぐりを入れたマラカス作りでは、どんぐりの大きさや数を変えながら、お気に入りの音を見つけていました。

  • がんばっています、1年生! パート2

    公開日
    2020/11/14
    更新日
    2020/11/14

    1年生

     国語の時間には、「いろいろなふね」の学習の発展で、図書室の本を借りていろいろな乗り物について調べたり、カタカナの練習をしたりしています。カタカナは、ひらがなに比べると直線が多く、上手に書ける子が多いです。お家で、カタカナで書くものを見つけて、練習してみるのもいいですね。