全校朝会
- 公開日
- 2020/10/05
- 更新日
- 2020/10/05
お知らせ
10月5日
校長講話「もう半分?まだ半分?」
ここにコップ1杯の水があります。飲むと半分残りました。
この半分残った水をもう半分しか残っていないと思うのか、まだ半分も残っていると考えるのかは人によって違います。
のどが渇いていて、しかも、もうこれもうだけしか飲む水がなければ、あと半分しかないと思うでしょうし、予備の水が準備できていれば、まだ半分も残っていると思えるでしょう。
つまり、同じ水を見ても、これまでの行動やこれからの備えによって見方が変わるのです。
10月に入りそれぞれの学年の半分が終わりました。
このコップの水をこの一年間と考えた時、皆さんは残りの半年をどのように考えますか?
もう半年しかないと考えるか、まだ半年も残っていると考えるか…。
このあとどのように過ごしていくのかを考えながら、勉強やスポーツを頑張って、楽しい思い出をつくってください。