避難訓練(地震)
- 公開日
- 2015/01/20
- 更新日
- 2015/01/20
お知らせ
1月20日
15分休憩に地震に対する避難訓練を行いました。児童たちは、休憩時間の訓練であったにもかかわらず、避難する時の心構えとして「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)」をきちっと守って訓練に参加していました。避難開始から3分28秒で全員避難が完了しました。今回は、休憩時間で先生が引率しない避難としては、まずまずのタイムでした。
17日に阪神淡路大震災にみまわれて20年が経ちました。人生80年とすれば、既に人口の1/4の人が、この大惨事を経験していないことになります。さらに、実際に経験した私たち大人の記憶の中からも次第に消えていくことに不安を覚えます。
風化させない。このことの大切さが身に染みています。写真や映像ではなく、肌で感じた恐怖をいつまでも忘れず、次の世代に伝えていかなくてはなりません。