保護者メール送信システム(注意)
- 公開日
- 2014/04/21
- 更新日
- 2014/04/21
お知らせ
メールアドレス登録の際に寄せられるお問い合わせの中から、よくあるご質問を掲載しています。
Q: 空メールを送信したが、返信(登録の案内)がこない。
A:迷惑メール関連の設定がされていると受信できない場合があります。
「指定受信リスト設定」からドメイン「@city-osaka.ed.jp」を登録し、再度空メールを送信してもらってください。
※指定受信リスト設定は、携帯電話によって設定が異なります。詳しくは、各携帯電話会社の案内をご覧ください。
Q:空メールを送ったが「相手先のホストの都合により送信できませんでした」というエラーが返ってくる。
A:インターネット技術の標準を定めたRFCに準拠していないメールアドレスは登録することができません。
× .(ドット)と@(アットマーク)が並ぶアドレス 例)abc.@docomo.・・・
× .(ドット)が2つ以上並ぶアドレス 例)abc..def@docomo.・・
メールアドレスを変更いただくか、別の携帯電話、スマートフォン、パソコンでの登録をお願いしてください。
不明な点は、学校までお問い合わせください。