5年生 研究授業 6/25
- 公開日
- 2021/07/06
- 更新日
- 2021/07/07
お知らせ
6年2組で研究授業 国語科「世界でいちばんやかましい音」
5月の連休明けに、教材文が配られ各自が教材分析を試みる。
それをもとに
5/13に校内研修会を開き、「人物」「時間」「描写・色彩」に焦点を当てて、読みを深めていく。
それをもとに
今回の研究授業を各教員が自分事(代案をもちながら)として観る。
子どもたちは動作化をすることで、読みを深めていく。
作品のめあては「山場でおこる変化について考えよう」
今日のめあては「王様をよろこばせよう」
王子になりきって王様に語りかける。
教師が王様になって(冠をかぶって)子どもの話を聞く。
そして子どもに投げ返し
子どもはアドリブで答えていく。
教師のねらいは、子どもたちが
「王子がこの物語で打ち出した新たな価値観を言語化する」こと。
これよりガヤガヤの都
世界でいちばんやかましい町
から
ようこそ、ガヤガヤの都へ
世界でいちばん静かな町
そして
研究討議会では意見交換をした後、大学の先生に、さらに深く分析していただく
至福の時。
教師の命は、授業。