学校日記

研究授業【分数をかける計算を考えよう】

公開日
2025/06/17
更新日
2025/06/17

学校の様子

本校では『算数が「楽しい、分かる」と思える子どもを育てる授業の工夫〜考える過程での話し合い活動の充実を目指して〜』という研究主題を設定し、研究活動に取り組んでいます。

今日の研究授業では、分数×分数の計算のし方を考え、今まで学習したことをもとに自力解決し、自分の考え方について意見交流するという授業を計画しました。子どもたちは熱心に学習に取り組み、分数×分数の計算のし方を考え、意見交流を通して考えを深めていました。

授業後は、教員がグループに分かれて授業の討議会を行い、講師先生によるご指導・ご助言をいただきました。子どもたちだけでなく、教員もより良い授業を行うことができるよう、日々、研究に取り組んでいます。今日の学びを、また明日からの授業実践に活かしていきます。