研究授業【帯分数のたし算のしかた】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
本校では『算数が「楽しい、分かる」と思える子どもを育てる授業の工夫〜考える過程での話し合い活動の充実を目指して〜』という研究主題を設定し、研究活動に取り組んでいます。
今日の研究授業では、「帯分数のたし算のしかたを考えよう」というめあてで授業実践に取り組みました。4年生の子どもたちは、今まで学習したことをもとに、「整数と分数に分けて考える」「帯分数を仮分数になおして考える」「テープ図をもとに考える」等、自力解決に向けて熱心に学習に取り組んでいました。また、友だちとの意見交流を通して、「帯分数のたし算のしかた」について、理解を深めていました。
授業後は、教員がグループに分かれて授業の討議会を行い、講師先生によるご指導・ご助言をいただきました。今日の学びを、また明日からの授業実践に活かしていきます。